はじめに
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* 第2章
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* 第4章
* 弟5章
* 最終章
* 作品一覧
* 著書紹介
おわりに
2014年6月12日モナコで開かれた「モンテカルロ・テレビ祭」は、世界の優れた
テレビ番組を表彰する国際コンクール。『モナコ赤十字賞』は、赤十字の精神である
人道、公平、独立、中立、チャリティーなどの少なくともひとつを描いたミニシリー
ズ、またはテレビ映画に贈られる特別賞。1961年に創設された。
「2015年ニューヨーク・フェスティバル」『金賞(最高賞)』受賞!
ニューヨーク・フェスティバルは、1957年に設立され、あらゆるメディア表現・
映像作品等を評価対象とする国際的コンクール。毎年、50か国に及ぶ参加があり、
テレビ、映画、広告などのジャンルの中から、ニュース、ドキュメンタリー等の各
部門ごとに金・銀・銅賞が授与される。「東京が戦場になった日」はスペシャルド
ラマ部門の最高賞に輝いた。
昭和20年3月10日帝都(東京)は、僅か2時間半に10万人以上が犠牲となった大空襲
にみまわれた。その時、帝都防災のために「学徒消防隊」や「年少消防官」が駆り出され、
命を懸けて消防活動に赴いたことはあまり知られていない。
それまで20歳からの消防官を17歳以上で「年少消防官」と称して採用し、さらに、学徒出
陣を猶予されていた理系医系の学生を「学徒消防隊」として動員した。そして、3月10日未
明、若者たちは、十分な訓練を受ける間もなく、東京大空襲に遭遇・・・・・・・・・。
戦場と化した東京を、命懸けで守ろうとする、若き消防官の姿を描いたドラマ。
作・脚本・・・・・中園 健司
資料提供・・・・中澤 昭(「東京が戦場になった日」著者)
制作統括・・・・篠原 圭
音 楽・・・・佐橋 俊彦
演 出・・・・伊勢田 雅也
出 演・・・・泉澤祐希、市川知宏、工藤夕貴、大橋吾郎、朝倉あき、中西美帆
麻生祐未、中原丈雄、鶴見辰吾、渡辺哲、米村亮太朗、長村航希、
葉山奨之、千代将太、JIN、小橋めぐみ、米倉斉加年、加藤武ほか
o 「年少消防官」と「学徒消防隊」 o 戦争(東京大空襲)を消防隊の視点から描いたこのドラマの発端となったのは、中澤昭氏の『東京が戦 場になった日』(近代消防社)という本との出会いでした。10年ほど前に、某大手映画会社から終戦60 周年企画の一つとしてこの本を手渡されたのです。この映画の企画は実現には至らなかったのですが、 浅学な私は、この本で初めて戦争時の「年少消防官」と「学徒消防隊」という存在を知ったのでした。 o 戦争末期、日本本土への空襲が本格化する中、日本軍にはもはや反撃する力はなく、帝都防空の盾に なったのが消防隊でした。しかし、成人男子のほとんどが戦地に駆り出されており、本土防空を担う消防 は人手が足りず、それまで20歳からの採用だった消防官を17歳からの採用とし、{年少消防官}と呼ば れたのです。 o そして当時、大学生は兵役を猶予されていましたが、戦局の悪化にともない“ペンを銃にかえて”戦地に 赴きました。有名な“学徒出陣”です。ところが、あの“学徒出陣”は実はほとんどが文系の学生でした。 理、 医系の大学生は未だ猶予されており、のちに消防署に動員され,「学徒消防隊」と呼ばれたのです。 例えば早稲 田大学理工学部の学徒消防隊の結成は、昭和20年3月5日。東京大空襲(3月10日未明) の数日前のことです。
つまり、彼らは訓練を受ける間もなく、装備もなく素手同然で歴史上例を見ない米 軍の無差別焼夷弾爆撃で東京が
火の海になり、わずか2時間半で10万人以上の都民が犠牲になった、 あの東京大空襲に遭遇することになったの
です。 o 中澤昭氏の『東京が戦場になった日』は、その時の若き消防戦士たち「年少消防官」と「学徒消防隊」の 奮闘 と悲劇を記録した労作です(ちなみに中澤氏は、東京消防庁で都内の消防署長を歴任され、作家 として消防に関する
優れたノンフィクションの書物を他にも多数書いておられます)。 o 10年前、なぜこの企画が実現しなかったのか、記憶が定かではないのですが、アメリカで9.11が起き たこと も影響があったような記憶がありますし、当時は消防や防災に対する意識が今ほど高くなかった ということもあった
ような気がします。しかし、それから10年近くが流れ、私たちは東日本大震災を経験 しました。日本中が顔面蒼白
状態、政治家も専門家も頼りにならず、そんな中で、福島第一原発に放水 をするハイパーレスキュー隊の勇敢さに日
本中が釘づけになりました。頼りになる日本人はまだいる・・。 戦争時に「消防だけが都民の頼り」だったそう
ですが、まさに消防魂は受け継がれている。何とかこの 企画を蘇らせたく、私はNHKのプロデューサーにこの企画
を託し、企画はすぐに決定されました。2011 年の暮れのことです。そして昨年1月から取材を始めました。まず
中澤氏にお会いし、氏が取材された元 「年少消防官」と元「学徒消防隊」の方々にもお会いし、取材協力をいただき
ました。皆さん、80歳を超え ておられるのに、記憶も鮮明で、壮絶としか言いようがない生々しい貴重な証言を
数多く聞かせていただ きました。 o お陰様で今年3月末にクランクイン、5月に無事撮影を終えました。来年になってしまいますが、東京大空 襲のあった3月ごろに放送される予定です。どうぞご期待くさい。ドラマなので、フィクションとして創作して おりますが、脈々と受け継がれてきた消防魂もテーマの一つです。これまで東京大空襲は、映画、テレビ で数多く作られて
きましたが、消防隊の視点から描かれるのは本邦初ではないかと思います。 中園 健司 |
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“死に至る病”を宣告されても、「明鏡止水」と応え、さらに、「ガンで良かった」と覚悟を語る。
死期を意識しつつも、泰然と過ごし、残された日々の営みを丁寧に綴りながら、人生の最
終章を仕上げる。この“闘病記”は脚本家中園健司のラストシナリオなのです。
「…今は、時間が止まっているように感じる。どこへも行く必要がないのだ。
もうじき無になる、それを待ってるだけなのだから。
そもそも人生はそうなのだ。何を焦ったり、アクセクしたりしてきたんだろう、
そんな必要なんか微塵もなかったのに…」
「…今生きている時間をゆっくり味わうこと、それが一番大事なことで、生きて
いる意味のような気がしてきた。あとどれくらいそんな時間が与えられている
のか分からないが、そういうことに気が付いただけでも、
やはり、ガンで良かったと思う。(闘病記 第3章8月7日から)
愛妻や友人達・終の棲家や窓越しの風景。惜別の情や刹那の未練に揺れながらも、
人生の重しを下ろすかのように、9月15日 絶筆。
それからは、次第に強くなる痛みに立ち向かう試練の日々でした。
脚本家は、創造の苦しみと・喜びを併せ持つ孤独な仕事だといわれます。その実際を知
る事は難しいものの、彼は、著書(脚本家―ドラマを書くという仕事)のなかで「二次元
の文字の世界が三次元の立体映像になっているーこの瞬間ほどワクワク、ドキドキする時
はありません」と、その醍醐味を語っています。自分の夢に、やりたい仕事に、生涯夢中に
なって取り組み続けた・・・。幸せな人生だったに違いありません。
彼をよく知る方の追悼の辞に、脚本家としての矜持が表現された言葉がありました。
さよなら・・・・・!
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